kanan house collectibles general store

Nous introduisons les marchandises belles antiquites a la mode en France.

shopping : brocante

■br-a01295 Or Teddy Ours オールレーヌ&ルージュフートゥル・ベベテディウルス(クイナール内臓)

  • ■品 番・・・・・br-a01295
  • ■商品名・・・・・Or Teddy Ours オールレーヌ&ルージュフートゥル・ベベテディウルス(クイナール内臓)
  • ■価 格・・・・・¥ 15,600 → ¥ 9,800 sold out
  • ■サイズ・・・・・w14.5×d9.0×h30.0cm
  • ■製造国・・・・・Made in France
  • ■特 徴

    フランスでおそらく1940年代に製造されたぬいぐるみのオールレーヌ&ルージュフートゥル・ベベテディウルスです。Teddy Ours(テディウルス/テディベア)は、1902年にアメリカのルーズベルト大統領が熊狩りで傷を負ったウルス(ベア)を逃がしてやったことが評判になったことで、ニューヨークの玩具店がドイツから輸入したウルスのぬいぐるみにルーズベルト大統領の愛称のTeddy(テディ)の名前を付けて売り出したのがテディウルスの始まりのようですが、世界で最初にウルスのぬいぐるみを製作したのはドイツのシュタイフ社のようです。また、フランスではテディウルスはドイツから輸入していたようですが、1914年に第一次世界大戦が勃発すると輸入ができなくなり1919年頃からフランスのPintel(パンテール)社が初めてテディウルスの製造を始めたようです。こちらは大変レアなオール(ゴールド)のレーヌ(ウール)で作られたベベ(ベビー)のテディウルスで、つぶらなブランフォンセ(ダークブラウン)と琥珀色のヴェール(ガラス)の目とノワール(ブラック)の糸で刺繍されたお鼻の下のお口でママン(マミー)ウルスを見つめながら優しく微笑んでいるような表情がオシャレで可愛くてとてもいい感じです。また、胴体と前脚と後脚がジョイントされているのでいろんなポーズが楽しめますが、体の中は木毛が詰められているので押すとザクザクとした硬い感触があります。また、前足と後ろ足にはルージュ(レッド)のフートゥル(フェルト)のパッドが付けられているのも可愛いですが、ベベのテディウルスなのにノワールの糸の三本の爪も付けられていてとても作りがいいようです。また、お腹の中にはクイナール(スクイーカー)が内蔵されているようですが、残念ながら今は壊れてしまって鳴いてはくれません。また、布地のタグはありませんがタグは1950年代頃から付けられるようになりこの時代のぬいぐるみには厚紙製のタグが首に付けられていたようです。また、製造した会社についての詳しいことは良く分かりませんが、ルージュのパッドがフランスらしくてとてもオシャレですね。フランスから遥々やって来たオールレーヌのベベテディウルスですが、この子が傍にいるだけで気持ちが優しく癒されてしまいそうな大変可愛い一品です。

  • ■コンディション

    オールのレーヌに多少の色焼けや抜けがありますがきれいです。ガラスの目にキズはなく欠けやヒビもなく大変きれいです。お鼻とお口の刺繍に多少の傷みがありますが切れはなくとてもきれいです。ジョイントに壊れはありません。後ろ足のルージュのパッドに少し擦り切れた破れがあります。爪に切れや欠損はありません。クイナールは壊れていて作動しません。その他、多少の傷みや汚れなどありますがほつれや破れはなくとても状態が良くきれいで、Good Conditionです。

10,000円以上のお買い上げで送料は無料です!!
(ご注文商品の合計金額が10,000円以上になった場合には送料は無料です。また、追加のご注文でお買上げ合計金額が10,000円以上になった場合にも送料は無料です)

*商品はすべて税込価格です。

*掲載されている写真には全て著作権がありますので、無断でのご使用はお断りいたします。